大きいサイズのメンズ服ブランドとメーカーの関係性

ブランドとメーカーの関係性 FASHION - お洒落

【前書き】

この記事はBtoB(企業対企業)に近い内容ですが、
大きいサイズの男性ユーザーが読んでもわかりやすいよう記述していますのでぜひご覧ください。

アパレル業界の不振?

普段から大きいサイズの男性を要チェックして、街を歩くことはもちろんのことながら、大きいサイズの専門店もガリガリなのに客を装ってチェックは当然のことながら色々と思う事があるのです。

まず、実店舗といわれる街にあるお店が割とガラガラ。もしかしたら地方や他の場所では潤ってるかもしれない。
そもそも、アパレル業界自体が非常に古い体質の企業が多いのでアパレル全体的に昔よりは実店舗が潤ってないかもしれません。では、どこで人々は服を買うのか?服にそこまで気をつかわない、もしくはプチプラコーデが好きな人はファストファッションであるユニクロで購入するだろう。
しかもさらに若年層向けで激安のGUまである。昔はダサイの代名詞であったファッションセンターしまむらもファストファッションブームにのっかれた。(大きいサイズは充実はしていません)

服って着る事ができてそこそこ普通に見えれば良い。と、考えればかなりコスパもよく満足いくことは間違いがないでしょう。
(他人とのファッション被りがデメリット)

ここまでは良い。

だけど、大企業ではない中小企業までもが激安路線が多い。
今流行っているものをマネして中国やバングラで大量生産。要するに無駄な在庫を作るのである。売れ残ったものはSALE。それでも売れ残るものはバッタ屋に1個100円ぐらいで売る。なんのこっちゃ。激安路線はその筋の方々にお任せすればよいと私は考えています。

ユニクロやファストファッションにないデザインというだけでデザイン価値があるのにもかかわらず1枚890円とか。
ニッポンの物価じゃない!いや、既に海外よりニッポンの物価の方が安くなりつつある。下手したら人件費も!?
(ユーザーからすると安いにこした事ないとおもいます。これはブランド側の問題です。)

どこで買うかで価値が変わる

同じ商品でも、買う場所で価値が変わります。
例えば、ドン・キホーテで少し安いヴィトンを購入と、正規店で通常プライスでヴィトンを購入するのでは、明らかに後者の方が価値があります。前者の方が安く買えるのにだ。

お金を払うということは、その価値を買うこと。
買って満足するタイプの人はまさに価値を買っているわけです。

ヴィトンの正規店ではコクのある接客と、なんといっても雰囲気が良い。商品の説明も丁寧だし、包装もキレイ。ショッパー(店の袋)も持っていてカッコ良い。(ドン・キホーテでヴィトンを購入したらあの黄色の袋に入れられるかどうは不明です)
商品以外の価値があるのです。おそらくネットショップでも同様で、店のデザインやスタッフ(社内を見せている店舗に限ります)や、販売促進の打ち出し方などで同じような商品でも価値は変わると思います。(電化製品などは該当しないかもしれません)

メーカーとブランドの関係性

メーカーとは文字通り服を作る企業。ブランドに商品を卸します。メーカー自体がブランドをもつ場合もございます。
さらに、多くの企業が超アナログ。このご時世にこんなアナログなのか!とおもう。ネットショップを出していればITか?いやいやネットショップなんて誰でも出せます。ど素人でも出店できます。社内体制がアナログなのです。
これからは実店舗よりもネットショップの時代。だけど、ネットショップオンリー企業には何故か厳しい。
これは実店舗=信頼を拭いきれない非常に貧相な考えなのであろう。そのうちそういう体制の企業も変化はおきるとおもいますが、時すでに遅しとならなければ良いと願うばかりです。

そんな中、キングサイズ界ではメーカーが在庫リスクを背負いたくないので、別注扱いになります。別注とはレギュラーサイズをキング仕様に変えることです。メーカーが在庫リスク背負いたくなければ当然ショップはもっと在庫リスクを背負いたくないです。川上がそうであれば当然川下である我々のような中小企業はもっと怖い。川の水が少なすぎるのです。だから大きいサイズの男性にレギュラーサイズに比べ「自分好み」の服が少ないのです。
最初はブランドも販売能力が低いのは当然で仕入れる初年度は割と待遇が良いメーカーさんも多くそれはとても嬉しいです。但し、二年目から厳しくなります。そもそも一年でカタチ作れたら苦労しません。もう少し甘くみてくれたら嬉しいです(笑)
大きいサイズ専門のメーカー様もあります。このメーカー様は弱小企業にとても優しくていつもお世話になっております。

私どもの大きいサイズの野望

もっと大きいサイズ界を盛り上げたい!私どもは経営状況も全然良くはなく小さなブランドですが、先輩方の大切にされている大きいサイズのブランドさんともっと交流して情報共有を行い、大企業に負けない組織が出来れば嬉しいとおもいます。

私が大好きなブランドは、
GMPD様 デビルーズ様
大企業ですが、ビッグMワン様。
メンズ雑誌でいえばもちろんMr.Babe様。

Mr.Babeは当店の立ち上げとほぼ同時期で運命を感じています。

私達業界の人間は皆様がよりカッコ良い日本人代表になってもらいたくちょっとした業界の裏側を知って欲しいをおもいキーボードを叩きなぐりました。

だから当店は安売りではなく、むしろ良い商品を良い価格でご提供させていただいております。
将来的には普通プライスラインと高級プライスラインの2軸で盛り上げたいです。
まだまだ力不足な私達ですが、これからも応援いただければとても嬉しいです。

必ず、大きいサイズの皆様に届く素晴らしいファッションをお届けします!

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FASHION - お洒落
【大きいサイズ メンズ】QZILLA 感鯨パーカー "chill" ストレッチ ボリュームネック ラバープリント プルオーバー 2L/3L/4L/5L/

QZILLAオリジナルの細部のデザインで差をつける、大人の為の「感鯨パーカー "chill"」が登場。
存在感のある立体的なフード、首元の調節はボタンのデザインになっています。さらに左袖と右肩背面の部分にさりげなくラバープリントを施しています。
柔らかくハリ感のあるストレッチ生地を使用した、肌触りが病みつきになるパーカー。そして脇下部分を切り替えることで腕を動かしやすくなっています。

【大きいサイズ メンズ】QZILLA 感鯨ジョガーパンツ "chill" ストレッチ ピスネーム セミワイド 2L/3L/4L/5L/

QZILLAオリジナルのゆとりのあるシルエットと柔らかい生地を使用した、裾口にリブを配した「感鯨ジョガーパンツ "chill"」が登場。
柔らかくハリ感のあるストレッチ生地を使用した、触りが病みつきになるジョガーパンツ。
左サイドポケットの下部分にピスネームを施しています。

【大きいサイズ メンズ】QZILLA 魅了ベルベット スウェット ヴィンテージ風ネーム 首元ガゼット 背面ボタン 2L/3L/4L/5L/

QZILLA オリジナルのベルベット生地を使用した、無地ベースの控えめな洒落感を演出する「魅了ベルベットスウェット」が登場。
正面の裾付近にヴィンテージ風の鯨ネームを施しています。
首元に施した三角形のガゼットがポイント。さらに背面には縦に2つボタンを付け、シンプルながらラフになりすぎないデザインに。

【大きいサイズ メンズ】QZILLA Hard Boa QZ-1 ジャケット アウター 裏ボア スウェード 2way スタンドカラー 内ポケット 2L/3L/4L/5L/

QZILLAオリジナルの表地にスウェード・裏地はボアを使用した、大人のカジュアルアウター「Hard Boa QZ-1 ジャケット」が登場。
襟部分をスタンドカラーにすることもでき、2wayで楽しめます。
スマートフォンや小物がしっかりと入る内ポケットが左右2ヶ所にあります。

【大きいサイズ メンズ】QZILLA 感鯨デニム「Crash!-クラッシュ- 2.0」 ストレッチ スリム テーパード ダメージ ペンキ ヒゲ 加工 ジーンズ デニム 2L/3L/4L/5L

QZILLAオリジナルのビュンビュン伸びる生地のダメージデニムパンツ"感鯨デニム「Crash!-クラッシュ- 2.0」"が登場!
美シルエットでストレッチ素材。ダメージ加工の部分は肌が見えないように裏地付きなのでしゃがんでも裂ける心配なし!
前回のデニムからデザインをバージョンアップ。ダメージ・クラッシュ加工に加え、ペンキ、ヒゲ加工など程よいユーズド感で色気ある仕上がり。
※本製品は裾部分までダメージ・ペンキ加工が施されているため、裾上げによってダメージ・ペンキ加工が損なわれる場合がございます。 裾上げをご希望の場合は十分にご留意くださいませ。
※本製品のダメージ・ペンキ・ヒゲ加工は製品により差異があります。予めご了承ください。

【大きいサイズ メンズ】感鯨ロンT 2.0 QZILLAタグ 鯨ワンポイント刺繍 長袖Tシャツ カットソー 2L/3L/4L/5L/

こだわりの高級感のある生地を使用した究極のシンプルを追求した新定番「感鯨ロンT 2.0」。
程よく肉厚があり、高級感のある柔かく滑らかな肌触りの生地を使用。
左胸部分には鯨の刺繍、右サイドにはピスネームをさり気なく施したシンプルながらこだわりのポイント。

【大きいサイズ メンズ】Beluca(ベルーカ) クレイジーナッツ切替スウェット ワッフル生地 長袖Tシャツ カットソー 2L/3L/4L/5L/

ワッフル素材をクレイジーパターンで仕上げる事により、主張の強過ぎないデザインに仕上げた「クレイジーナッツ切替」ロンTが登場。
デザインが印象的なので単体で着用しても雰囲気のある仕上がりになります。
1カラーでの切替なのでシンプルながらも印象的なコーディネートにすることができます。

極鯨セットアップ ストレッチ オールシーズン フォーマル テーラード カジュアルスーツ 2L/3L/4L/5L/

QZILLAオリジナルのオールシーズン使える、フォーマルなデザインの「極鯨セットアップ」が登場。
フォーマルなシーンでも使え、カジュアルなコーディネートにも活躍するデザインになっています。
シルエット・デザイン性はもちろん、ストレッチもしっかりと効いているので着心地も最高です。

【大きいサイズ メンズ】極鯨 リッジマウンテンジャケット フーデッド ストレッチ 中綿 アウター 2L/3L/4L/5L/

シルエットにこだわり、着ぶくれしにくくスタイリング自体をスッキリとさせてくれるフォルムの「極鯨 リッジマウンテンパーカーアウター」が登場。
高さのあるネックがデザインと防寒性も兼ね備えています。
中綿を入れており、軽くて暖かい冬にぴったりのアウターです。

【大きいサイズ メンズ】mohamoha -モンスタ-アウター- ストレッチ 中綿 モンスターパーカー 2L/3L/4L/5L/

ビッグシルエットで圧倒的な存在感のあるモンスターパーカー「mohamoha -モンスタ-アウター-」が登場。
アメリカ特殊部隊のために開発されたPCUアウター「モンスターパーカー」をサイズ感やシルエットを調整し、普段使いしやすいアイテムにしています。
ゆったりと着られるビッグシルエットなので気軽に重ね着スタイルも楽しめます。
高さのあるネックで保温性もしっかりあります。左袖の上部にある面ファスナーにさりげなくBelucaロゴ刺繍を施しました。

【大きいサイズ メンズ】感鯨パンツ「Semi-Wide ver.」 ワッフル 美シルエット ワイドテーパードパンツ 2L/3L/4L/5L/

ゆったり美シルエットの「感鯨パンツ Semi-Wide ver.」からNewバージョン「ワッフル」が登場。
マットな光沢感で存在感あるワッフル状の編みをした生地で、凹凸感があり程良く個性のある生地感のボトムス。
感鯨パンツよりも少しゆったりとしたシルエット。だけどテーパードの効いている美シルエットはそのままです。

【大きいサイズ メンズ】魅了グリズリー ニットソー風ロンT ストライプ状生地 QZILLAタグ 長袖Tシャツ カットソー 2L/3L/4L/5L/

ストライプ状の凹凸表情が特長の生地を使用したワイドシルエットの「魅了グリズリー 」ニットソー風ロングスリーブTシャツが登場。
凹凸感がさりげない感覚でスタイリングにアクセントを加えてくれます。
全体フォルムはワイドシルエットで抜け感、ナチュラルな肩の落ち感、袖周りと身幅の緩さによるラフな感覚のある着用感を演出。左サイドにはタグを施しています。

【大きいサイズ メンズ】Beluca(ベルーカ) Ole!-ハーフジップニット- ニットソー 長袖Tシャツ カットソー 2L/3L/4L/5L/

凹凸の畝が施された生地が特徴的なハーフジップニットソー「Ole!-ハーフジップニット-」が登場。
ハーフジップデザインにより、襟元に変化を利かした様々なスタイリングが可能。
広めの身幅のサイズ感により、リラックス感ある雰囲気。

QZILLA by Mr.Bliss コラム
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